 
潜水潜水又潜水 
2012年の開幕戦はシパダン。続いて恒例のシミランクルーズ。
年末ジャンボは相変わらず空振りで、現在潜水封印の身。
こんなときは幸せだった日々を振り返り思い出に浸りましょう。

お宿は水上コテージ。泊るの初めて。
スタッフのポロシャツに漢字発見!シパダンウォータービレッジは「西巴丹水上屋」だそうだ。

水上屋①  水上屋②  水上屋③

被写体が魚じゃないよ。成長の証か(笑)

图案①  图案②  图案③

群れシリーズ。

鱼群①  鱼群②  鱼群③  

事件です !!!!!
今年のシミラン。なんと “ナイト” ナイトダイビングしてしまった。
アルコール命の我らが我慢してまで日没を待ったそのワケは…
ず ・ ば ・ り 目的が違うってことでしょう。
天気よし、透明度よし、目覚めたらポイント、満腹になったらポイント。
しれ~っと900本。贅沢すぎて脳ミソ溶けた。

蓝色的呢?  色的帘子  红色的眼泪

看不到  !!  潜伴们

同じときを過ごしたみんな、キャラ濃かった。極上の笑いをありがとう。

夕阳  喝多了  钢管舞

時々思い出してはほくそ笑むこと間違いなし。
また会えるだろうか… またいつか、再见。
又去斯米兰潜水 
2011年5月4日ホントにGW?
と思わず疑いたくなる寂しい成田から飛んでしまった。

成田机场

行き先はプーケット。今年2度目のシミランクルーズ。
なんとなんと組長(保護者)なし。
真姐と共におきて破りありの初海外セルフツアー!

おきて① オプションダイブ禁止
3本目終了と同時にビールタイムスタート。
破りました。潜っちゃったよ4本目。
今回のスケジュール、いつもより1日少ない。
なので少しでも多く潜りたかったんですよ。
おきて② 上陸禁止
上陸するならビール飲め。これも破りました。
10年以上ぶりの上陸。あっちぃことあっちぃこと。
やっぱりビールのほうがよかったかも。

南方的岛①  南方的岛②


そして今回のとっておき “マンタ独占” こんなに近づいても気にしない、逃げない。
ず~~っと一緒にいてくれました。最終日にいい思いさせていただきました。

太近了①  太近了②

デジいちは…
こちらは組長のサポートなしではつらい。組長のありがたさ、よく分かりました。

很可爱①  很可爱②  很可爱③

“紫フィン割ける” なんて事件や、“オカマちゃんダンス”とか、
くすぐったがりやには “拷問” のオイルマッサージも初挑戦!
おまけも盛りだくさん☆いや~~行ってよかった。セルフツアーバンザイ!

天哪~  跳舞

でも、こんどこそ本当にまた来年です。明年见。
在安达曼海看得到 
のりぞう@haitaizangは
“シミランクルーズの思い出を食べて生きている”
昨年の珍道中からはや1年、思い出の補給に行ってまいりました。
今回も愉快なスタッフ、クルー、&潜水仲間に囲まれ、
素敵な時間を過ごすことができました。

まずはこちらのドラちゃん。安达曼海(アンダマン海)に出没中。
扮しているのは “ゆき姫”
捨て身?で笑いを提供してくれる姿は愛しく惚れてしまいます。

多拉A梦

パラオで逃したアケボノを求め、はりつきっぱなしの紫フィン。
組長の分とあわせて計4本。変態度は金メダル級。
みんな “まだ撮ってるよ” とか思っていたんでしょうね。

紫雷达  酒力

オーロラ畑で殺気立つ。中国語では “粉条虾虎”
エビちゃんと一緒に撮りたかった… 次回への課題ということで。

粉条虾虎

そんな顔で見つめないで~ もうメロメロです。
食べてしまいたいくらい可愛らしいトマトのこども。

西红柿

みんな大好き “琥珀色の液体” 潜水後の生ビールは最高!
これが4日で4つ空いた。達成感大!!

生啤

中国のお友達もできるという嬉しい特典もあり、思い出満タン。
途中で無くならないように1年間大事に食いつないでいかなきゃ。
水母湖 
相変わらずのブルーコーナー&ジャーマン2本立て。
そこに Jellyfish Lake、ミルキーウェイをプラス。
今年はパラオ満喫コースと相成りました。
Jellyfish Lake はたぶん “水母湖” そのまんま超直訳。
パラオ5度目にして初のクラゲスイム。
意外にも??可愛らしく癒されてしまった。

癒し

まったく使いこなせていないデジいちで狙ってきました。
アケボノ、ヘルフリッチ、ギンガそしてナカモトさん。

ヘルフリッチに全力で挑みアケボノの存在を忘れる。
全力は “つもり” だった?しょんぼりな感じのヘルフリッチ。

貴公子

まずまずのギンガ。 “いい子” に出会えたおかげです。

はちろう

住みかはビギナーじゃなくても白煙の水深30メートル。
ナカモトさんは証拠写真。

ナカモトさん

修行を決意させる結果です。
へこんでなどおりません。むしろ決意がフレッシュ。
♪も~い~くつね~る~とぉ~ シ~ミラン~~
再びデジいちと共に旅立つ日が近づいております。
阿尼洛海底世界 
ついにデジいちデビュー!合宿です、アニラオ合宿。
去斯米兰,买相机,去阿尼洛,一共花了多少?
シミラン行って、カメラ買って、アニラオ行って、いったいいくら使った?
計算はしないでおこう、熱が出ちゃう…
冗談じゃなく本当に熱が出た。しかも合宿最中に。
そして帰国後1ヶ月、ずっと調子が悪かった。なんてこと!

“Secret Bay” はスゴイ。次々に知らない子が現れる。

だれ?    だれだれ?

今回のメインはやっぱりこの子 “ヘアリーフロッグフィッシュ”

もじゃり~    お約束

まあ、うちら的には “もじゃりーカエルアンコウ”
ついでに中国語では “毛球娃娃鱼” らしい。
で、最後はお約束のビールショット!
..

